2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト
Posted by a member of heaven0sent
 
[スポンサー広告

夢も希望もねーよ。
「最近地震による自粛が流行ってるな」

「流行っているっていう言い方はどうかと思いますけど、そうですね。地震のせいで苦しんでいる人がいる中で、騒いだりふざけたりするのは不謹慎なんじゃないでしょうか」

「俺はそうは思わないけどな、こんな慣習はむしろ不愉快でもある」

「それは、苦しんでいる人がいるからこそあえて明るく過ごそう。というような考え方によるものですか?」

「そんな殊勝なことは考えてないさ。例えばお前が祭りかなんかで浮かれてるときに『世界では毎日15万人の人が死んでいるのに楽しんでいるなんて不謹慎だ、自粛しろ』なんて言われたらどうだ。困惑するか、腹が立つだろう」

「それは屁理屈じゃないですか?確かに人が死ぬのは悲しいことですが、今回の地震のような大災害による悲劇とは話が違うような気がします。それに海外で地震や津波が起こっても今回のような自粛の流れにはなりませんよ。日本の災害とと世界中の出来事を比較するのもおかしいです」

「俺にとっちゃ一緒なんだよ。見ず知らずの人間がどこでどのようにどれくらい死んだところでどうでもいいさ」





まあ、だから何って話でもないけどね。アニメは放送されないし、ゲームは延期するしでちょっとイライラしてるだけです。だから普段ならスルーできる話題も見逃せず、ちょっと愚痴ってしまいました。不謹慎だどうのこうの言ってる時点でずれてると思うんですよね。あ、ちなみに募金とかは1円もしてません、はい。我ながら文句言うだけの屑です。



という訳で、ゲームもできないし、中古品買いあさる金もないし、パソコンも修理出してるしでやることがないので推理小説を読んでます。前のやつは俺のことエロゲマイスターとか言ってますけど、俺はそうは思ってません。あんまり買ってないのもあるし、「読む」という趣味の一環としてエロゲやってるって側面のが強いと思います。ただ、燃えや萌えの俺の好きなジャンルが多く、ボイスとBGMがあって世界観に入りやすいという点で非常に重宝してます。あと、複線やトリックなんかが多い点も評価できます。小説でよくある叙述トリックなんかはアニメなんかの映像があるものでは表現がしにくいですから。ever17とかやると実感します。あれのアニメ化はまず不可能です。俺がエロゲが好きな所はトリックがあるというところなんです。まあ、じゃあギャルゲやれよって言う人もいると思いますが、多分ストーリーという点においてエロゲのが上なんだと思います。シュタゲやever17のように例外がありますけど。殺人なんかでの表現できる幅も広がりますしね。SONYは基準が厳しいからシュタゲなんかは掃除機で出たとかいう話ですよね。



なんかすっごい話ズレた。とにかく、推理小説読んでるんですけど去年のこのミス1位の「古典部シリーズ」は面白いので薦めたいというのが今回の日記の目的だったんですよ実は。話してると論点やら要点を見失っちゃうんですよね。なんとか治したいんだけど。誰か治療法を教えてください。

古典部シリーズは今のとこ番外編込みの全五作で、
1・氷菓
2・愚者のエンドロール
3・クドリャフカの順番
4・遠回りする雛   ←番外編
5・二人の距離の概算

となっていて個人的には、1>2>4>3>5となっています。
ジャンルとしては日常推理物?なのかな。人が死んだりはしなくて、日常の細かな疑問点や事件を解決します。若干ラノベ風味で非常に読みやすいです。主人公の折木奉太郎君がとても頭が良くて憧れます。謎掛けと謎解きがしっかりしてるとこもグッドです。機会があったら是非読んでみてください。

SteinsGate1.jpg
Posted by a member of heaven0sent
comment:2   trackback:0
[未分類/日記
comment
古典部シリーズは元々角川スニーカーのミステリクラブから出たからラノベと言えるなwww
小市民シリーズは春と夏はけっこー好きだ。
2011/03/21 17:28 | URL | edit posted by 金属
お前にすすめられた『向日葵の咲かない夏』はおもしろかったわ。
『すべてがFになる』をオススメしとく。
2011/03/21 20:50 | URL | edit posted by にゃも
comment posting














 

trackback URL
http://heaventhsent.blog102.fc2.com/tb.php/764-07da1ac3
trackback
