2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト
Posted by a member of heaven0sent
 
[スポンサー広告

久しぶりの更新。
別に時間の余裕がないわけではなかったけれども、心の余裕がこれっぽっちもなく、最近は全然日記を更新することもなくたまに書きこまれる日記に、深く考える事もなくコメントをするだけどいう以前からこのサイトの過疎り具合を嘆くようなことを言っておきながらの体たらくを露呈していたわけだが、先日ようやく縛られていた案件から解放されたお祝いに自分へのご褒美として、貯めこんでいた小説やらゲームやらを消費し、心の平穏がさながら舞い降りる天使のようにって、この文体無理ですね。

アルバトロス航海録をプレイし終わったわけですが、久しぶりの良作だったので日記に書いておきたくなりました。

ゴスデリとどっちを買おうか悩んだわけですが、密航者の可愛さに惹かれこちらを選んだところ、ゴスデリは大爆死ということだったので俺の選別眼もまだまだ捨てたものじゃないっていうか、流石に実績のない同人上がりに残り少ない資金を費やす気にならなかっただけだったのだけれど。後もう二つ、三国志のパロと、演劇部の奴が地雷扱いされていて、今月は地雷が多くその真っ只中を傷を負うことなく走り抜けた快感が発売日にゲームを買うという醍醐味なのだと、もはやゲームの楽しみの本懐を忘れているようなのだが、最近は似たようなゲームが多いのでそれもいたしかたないと開き直るしかないわけです。

アルバトロスは変人奇人しかいない、オンリーワンに憧れる俺としては大好物な話でした。やっぱり個性って必要だよね。ナンバーワンよりもオンリーワンとかいうけど、ナンバーワンがオンリーワンなんだと思うね。60億もいる中での個性なんてもはや頂点しかありえないだろう実際。それかもう最下層か。ある意味の頂点つか、逆三角形だけど。アルバトロスはそんな駄目人間的個性持ちの人間?が集まっています。
その駄目人間の集まりの中でも最も駄目なのが主人公で、それなのに主人公が主人公足り得てる物語構成は良く出来ていると感嘆しました。
最弱だから最強とか、そういう最近っつうか、昔から良くある感じになってなかったのもポイント高いです。
やっぱり普通の学園物とかよりも伝奇ものとかのが俺は好きなんだなーと再確認できました。隠しルートとかあると最高。サブじゃなくてメインでの扱いでな。


ヒロインのルートを終わらせていくごとに少しづつ世界の全貌が見えてきて、ラストでのどんでん返しとかもう大好物です。ほとんど小説みたいな感じでした。文章量とか半端なくて、ラノベとかよりも多いっつうか、純文学とかと同じかそれ以上。よくもまあ、こんなに語彙があるなと感心するレベルです。

普通に埋もれた名作扱いになる(ここ関係のメーカーのゲームはほとんどそうなっちゃうんだけど)と思うので今の内に買っておくのお勧めです。


というわけで今週はおしまいー。


あ、そう言えばコミケの締め切り近いと思うんだけどどうなってんの?サークルカットとか。そこら辺忙しいと思うけど、管理人さん管理よろしく。



「なんで、こんな大量の案件を一人でこなせるんだよ。不可能だろ普通。どうやってんだよ」

「なんでって、そりゃ俺が『管理人』故に」


とかいう展開希望。
75b2dbfb.jpg







Posted by a member of heaven0sent
comment:1   trackback:0
[未分類/日記
comment
長文おつかれー
あそこのメーカーはマイナー路線を本当に突っ走ってるなw
2010/08/03 02:04 | URL | edit posted by 金属紳士
comment posting














 

trackback URL
http://heaventhsent.blog102.fc2.com/tb.php/700-aabae4a8
trackback
